2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰・納豆菌・土

先週の月曜、眠っているあいだに腰を痛めたらしく、まともに歩けなくなった。30度ほどの前傾姿勢になると一応は歩けるが、たびたび電撃のような痛みが走って妙な声が出る。椅子に座ってPC作業をしているかぎり痛みはなく、仕事は問題なく進んだが、台所に立…

ペンギン

Amazonで9千円台のプロジェクターを買った。iPadとつないで部屋の白い壁にNetflixを映し、ピングーを流すと1歳児が跳びはねて喜んだ。続けてOUR PLANETの南極の回を映すと、やはり目を輝かせて見入っていた。どちらも同じペンギンだと気付いているのかは分か…

ハンドスピナー

子どもがお子様ランチを頼むと、カゴに山盛りになったおもちゃから好きなものを一つ選べる。あるいはコインを一つ渡されて店内のガシャポンを引くことができる。家族で外食へ行くたびにもらってきた小さなおもちゃが、家の中に数十個は溜まっているはずだ。…

水たまり

来月末まで忙しいため今日も仕事。子どもたちを妻に見てもらい、部屋にこもってコーディングしていた。休日に遊んでいるときはツイッターをあまり見ないが、仕事が忙しいときほどツイートが多くなる。集中すべきだが、これはもう治らないのかもしれない。夜1…

コウペンちゃん

3ヶ月ぶりに髪を切った。次回の散髪をなるべく延期するためスポーツ刈りにしてもらう。床屋へ行くたびに不安になるのだが、スポーツ刈りという名前からは髪型を連想するのが難しい。あるいは俺の親や親族や埼玉県民だけがスポーツ刈りと呼んでいて、江戸川を…

ケーキ

夕飯の献立を考えたり買物に行ったりが面倒なときにはミートソースを作る。早茹でのスパゲティにかけてもいいし、食パンに挟んで焼いてもいいし、白飯にかけてチーズのせて焼いてもいい。翌日の朝食や昼食作りの手間を省ける。野菜のみじん切りには10分かか…