ケーキ

夕飯の献立を考えたり買物に行ったりが面倒なときにはミートソースを作る。早茹でのスパゲティにかけてもいいし、食パンに挟んで焼いてもいいし、白飯にかけてチーズのせて焼いてもいい。翌日の朝食や昼食作りの手間を省ける。野菜のみじん切りには10分かからないし材料をホットクックにぶちこんで保育園の迎えに行っているあいだに出来上がる。昨日はレシピの4倍の量のタマネギを刻んで、コンソメの代わりに味噌を入れたら甘くて美味しいと好評だった。俺と妻はどんな料理にも味噌を入れるから消費量が多い。2月に仕込んだ味噌は秋まで食べられないから、いまは宅配で買ったのを食べている。

f:id:fellfield:20200402124233j:image

スーパーの空いている時間帯に買い出しへ行っているが、遠からず外出も難しくなるだろうと考えてコープの宅配に加入した。注文しない週にも80円の手数料が掛かるのだが、そのくらいは躊躇なく払える年齢になった。年齢の問題かどうかは知らないけども。それとは別に乾物や缶詰などを多めに蓄えている。本当は個人の蓄えに頼らない仕組みを整えてほしい。

桜が満開になったあと週末に雪が降り、昨日は冷たい雨が降り、今日は朝からよく晴れて桜がやたらと綺麗に見えた。時間が遅々として進まないように思えても季節は進んでいる。細かな季節の変化をなるべく察知して大げさに喜びたい。娘は小学校で、息子は保育園でそれぞれ進級したことを祝い、昨日はケーキを買ってきて食べた。夕食時のNHKニュースで不景気の話をしていたことに便乗し、娘が国語辞典で「けいき」を調べている隙にケーキを出してくるという小細工をした。