ペンギン

Amazonで9千円台のプロジェクターを買った。iPadとつないで部屋の白い壁にNetflixを映し、ピングーを流すと1歳児が跳びはねて喜んだ。続けてOUR PLANETの南極の回を映すと、やはり目を輝かせて見入っていた。どちらも同じペンギンだと気付いているのかは分からない。壁に映像が映し出されて、動き回っていることに興奮しているだけにも見える。安い買い物ではないので何日も迷ったが、奮発して買って良かった。

気が塞ぐことも多いが、良いこともある。妻や子どもたちが家にいてくれるのは賑やかで楽しい。本人にも直接言っているが、妻はとても素敵な人で、一緒に暮らしていて毎日楽しい。いつか元の日常が戻ってきても家にいてくれたら、と思わないでもないが、在宅勤務できる職種ではない妻にはストレスも多いだろう。やはり元のように通勤できるようになってほしい。

明日は雨風が強まるらしい。店は混まないだろうから買い物に行くチャンスかもしれない。野菜・魚・酒などを買いたいが、酒は程々にしたほうが良いのだろう。今この日記は缶ビール1本飲んで、眠たいのを堪えながらスマホで書いている。酒に弱くて本当に良かった。金が掛からない。