コウペンちゃん

3ヶ月ぶりに髪を切った。次回の散髪をなるべく延期するためスポーツ刈りにしてもらう。床屋へ行くたびに不安になるのだが、スポーツ刈りという名前からは髪型を連想するのが難しい。あるいは俺の親や親族や埼玉県民だけがスポーツ刈りと呼んでいて、江戸川を渡って千葉県に入るとスポーツ刈りとは呼ばないのかもしれない。店に入ってから名前を呼ばれるまでの僅かな時間にスマホで「スポーツ刈り」と画像検索し、問題なさそうなので散髪用の椅子に座ってお兄さんに「スポーツ刈り」と頼んだ。なぜかお兄さんからの返事がなく、やはり通じないのかと焦ったものの少し時間をあけて「バリカン入れていいですか」と返事があった。江戸川に七色の虹の橋が架かって埼玉県民と千葉県民が通じ合った瞬間である、と言えば大げさだが無事に思い通りの髪型となった。やや後退した生え際がM字型でもあり、コウペンちゃんのようでもある。えらーい、といっても東京弁の意味なのか、鳥取弁の意味(≒しんどい)なのか判断に迷うところだが、とりあえず髪を切って俺はえらい。結局のところなぜスポーツ刈りというのか分からないままだ。

昨日は妻が買ってきたウドを酢味噌和えにした。ウドを料理するのは初めてのことで、スマホで調べながら酢水でアクを抜いた。熱湯にくぐらせたりはしないのだな。知らなかった。子どもにこれは何かと聞かれたので画像検索のウド鈴木を見せた。今日はまたスーパーでタケノコを買い、皮ごと2時間くらい蒸した。きっと鮮度が良かったのだろう、舌が痺れるようなエグみは皆無で、とても美味しい。わかめと麺つゆで和えて夕食に出した。時間があれば出汁をとりたかったが、仕事の合間にやっているので多少は手抜きだ。明日の食事は妻に頼もうと思うが、俺も時間のあるときにまたミートソースを作って冷凍保存しよう。