休校日記

ツタヤのカードはずいぶん前にハサミを入れて破棄したのを覚えているが、なぜハサミを入れたのかは覚えていない。きっとCCCが何かをやらかしたに違いないが、たとえCCCが優良企業だったとしても、今頃はもう店舗にDVDを借りに行くのは止めていただろうな。子どもはiPadに入れたNetflix、Amazonビデオ、Torne、YouTubeなどのアプリを器用に使いこなしている。俺が7歳のとき実家にはVHSのビデオデッキも無かったのに、あまりにも別世界すぎて面白い。

その一方では未だに紙のプリントに鉛筆で書き込んで、消しゴムで消しているのが、これもまた面白いなと思う。消しカスをちゃんとゴミ箱に捨てることができず、床にこぼしてしまって子どもが妻に注意される。VHSはiPadへ進化したのに、消しカスが消しカスのまま残っている2020年なんて、予想もできなかった。

新型コロナで休校が始まってから今日で5日目になる。もう何年も一人きりで仕事している俺でさえ、ちゃんと自己管理できているとは言い難いのに、まだ7歳の子どもが自習できる訳がないのだけど、今日は2時間ほどドリルやプリントに向かっていて偉かった。あとの時間はiPadで3時間ほどドラえもんを見ていたけど仕方ない。

夕方、特に用事もないが子どもをつれてダイソーに行き、何を買ってもいいよと言ったところ毛糸と編み機をカゴに入れていた。帰宅して一緒に説明書を読みながら編んでみて、指が収まるくらいの袋状の何かが出来上がった。これを5つ作れば手袋になるのだろうか。手の甲と、手のひらの編み方が分からないけれど。

目が悪くならないか心配なので明日はiPadを1時間ほどにしてほしい。同じテーブルで俺は一日ずっとパソコン仕事をしているのだし説得力はないのだけど。