台湾旅行 準備編

息子が40℃の熱を出して保育園を早退してきたので来週の台湾旅行は残念ながら中止かと思ったけれども一晩で平熱に戻った。念のためキャンセル保険を掛けてはあるが、次にまとまった休みが取れる機会がいつになるか分からない。もしも直前にまた高熱が出たら旅行は中止だし、このブログも準備編だけで終わりになるだろう。できれば続編を書きたいので息子は平熱を保ってほしい。

訪問地の予約等のためメールのやりとりをしている。台湾には英語を流暢に話す人が多いというが、メールでは割と英文法の間違いがあった。こちらも語彙が乏しいし前置詞が分からないけど自信を持ってどんどん間違えようと思う。英会話もなんとかなるだろう。相手が英語を話せない場合は、それはそのとき考える。

旅行の準備は概ね終わった。今週はとりあえず仕事を頑張る。

追記 夕方から再び39℃。

追記2 37℃台に下がったので病児保育へ。