週末

土曜日。子どもを予防接種に連れて行く。病院前の当たり付き自販機で温かいアーモンドミルクを買うと7777が揃い、ポッカの缶コーヒーを手に入れた。子どもは初めて飲んだアーモンドミルクを好きじゃないと言い、俺が2本とも飲んで腹いっぱいになる。予防接種は泣かなかった。次の接種は2年後。

帰り道に江戸川の堤防へ上り、対岸の凧揚げを眺める。凧揚げ大会でも開いているのか、それとも凧の好きな人たちがたまたま多い日なのか、大小たくさんの凧が揚がっている。家に凧を取りに帰ってから橋を渡って凧揚げやるのと、このまま帰り道にゲームセンターでマリオカート、どっちがいい? と子どもに尋ねたところ後者になった。凧揚げはまたの機会にする。

日曜日。朝から冷たい雨が降って最寄りアメダスは1℃台。雪なら散歩へ行きたいが雨だと寒いだけなので自宅に引きこもる。昼前に雨があがり、子ども二人をつれて回転寿司へ。7歳児は生魚を一切食べずに巻物といなり寿司、1歳児は離乳食と納豆巻き。

午後も自宅に引きこもり、夕食に粕汁を作る。味噌と酒粕をブレンダーで滑らかに溶いてみた。本当は酒粕のかたまりを食べるのが好きだけど、滑らかにしたのも旨いな。仕事から帰ってきた妻に子どもたちを風呂に入れてもらった。これから夕食。