ただの日記

ツイートよりは長く、けれど10分で書ける程度の日記を、なるべく書き続けることを目標にしてブログ再開。

夕方4時に保育園の迎えに行った。なんで今日は早いの? と娘の友だちに訊かれる。首や肩にできた水いぼ(伝染性軟属腫)を見せ、ここに鼻くそがついてるから皮膚科で取るんだよ、と言ったら笑い転げていた。自宅に帰ってからペンレステープ(局部麻酔薬)を貼り、1時間ほど待って麻酔が効いたころに皮膚科へ。

子どもは思いのほか痛がらず、泣くこともなかった。水いぼをピンセットで摘むときに医者から「パパのほうを見ててごらん」と言われても、少しもこちらを見ずに、水いぼを詰んで血が出るのを凝視している。見ているこちらが辛くなるが、そういえば俺は血を見ると気分悪くなるのだった。子どものほうが強い。

皮膚科を出て、痛いのを我慢したからジュースを買ってあげようと話したら、ぜんぜん痛くなかったよと子どもが嬉しそうに言う。オレンジジュースは一口も分けてくれずに一人で飲み干していた。